シヴィライゼーション6 マヤ 非戦科学OCC神リベンジ失敗。

 

<レディシックス(マヤ)>

非戦科学OCC神失敗。あと4ターンぐらい足りませんでした。太陽系外惑星調査がエジプトより遅かったので、先に出せてればワンチャンあった。前回の反省を生かして今回は宗教を維持できました。ただ、隣がインドだったので宗教戦争できず、異文化対話が意味をなしてなかった。かなり配置が良かった。アレキサンドリア図書館はもう無視するのが吉か、やたら立ててくるのが早すぎる。オックスフォードとルール地方は割と取れる。日本の時も商業共和制でやってたけど、神権政治の方がいいかも。全体的な科学力は相当低かった。

=>

残された希望は中国とドイツとロシアあたりか。

ドイツは商業ハブが割と立てるの遅めになりがちなのがな。

ロシアは人口の伸びがきつい。次は中国でリベンジします。