Humankind 最高難易度 攻略法

HumankindのHumankindの攻略法について考察します

 

大戦略

マップの新大陸がオンの時はまだ誰も入植できていない大陸が存在する。

そこにいち早くアクセスしてそこを埋め尽くすことで国力を増大させることができる。

それに使えるのがバイキングの文化、バイキングの文化を選択し、技術を解禁すると海の移動力が3ぐらい増えて深海で難破しなくなる。これを使うことでかなり早い段階で新大陸にアクセスできる。新大陸への入植ができたら大体国力では負けなくなっているのであとは適当にやっても勝てる。

 

(戦略)

まず、見落としガチなのが時代を安易に進めるとスコアが足りなくなることだ。

このゲームでは星7つ集めると次の時代に進めるが、星7つの時点で進めるのはかなりまずい。達成できそうな項目は全て星を取ってから時代を進めることをおすすめする。

人口、区域、技術あたりは埋めやすいのでおすすめ。

 

石器時代

このゲームでは最初に都市を建てることができない。だから最初、獣や小麦集めにいくわけであるが、この時代は星を達成したらすぐ上がって都市にしないほうがいい。

この時代は非常に人口が増やしやすい。1ターンの略奪で人口が1増えるし、増えた人口で相手の妨害もしやすくなる。開拓地や技術を進められないのが難点だが、人口を増やしてマップ上の知識ポイントを集めるだけでもかなり出力はある。次の時代では安易に技術や人口を増やしにくいため、この時代で次の時代に備えて力をつけよう。

 

(戦争について)

スコアのためにも戦争はしたほうがいい。撃破と拡張で星が稼げる。特に序盤は拡張がすぐにできなくなるため、戦争で都市を増やすしかない。文明ごとのユニットは強いので、それをつかって戦争しよう。要求を突きつけるのを忘れずに行おう。おすすめは最初は固有区域たてて、そのうちにUUまでの技術を開発し、固有区域がたて終わったらUUを建てよう。

 

(文化選択について)

適当でもいいきがします!特に後半!

ヴァイキングが取れれば新大陸ありなら大体勝てます。新大陸なしなら新大陸取られて逆転される可能性が低いので、内政系をとりつつ、自分の大陸をUUで拡大させていけばいいと思います。文化ごとに能力がありますが、工業系の能力はUUを作る時に便利です。

Humankind攻略時の選択

古代:エジプト(UUが強い)

古典:マウリヤ朝(なんとなく)

中世:ヴァイキング(深海にいける)

近世:明(UBで安定度を増やせる)

工業化:フランス(科学で先行したかった)

現代:ソビエト(戦争したかった、選択した後拡張文明だと気付きました)

 

(区域配置について)

おすすめがでる場所に立てておけば困りません(大体)