Humankind 攻略日記

筆者が絶賛攻略中のHumankind

humankind.game

攻略法がわからないためそこをまとめてみる

9/1 やっと最高難易度 Humankindを攻略できました。 

 

(知識)

まずは人口だが、civ6でいう専門家枠で出力を上乗せできるだけである。

都市が開発されていれば素でそこそこの出力がある。

 

戦争も割とやり得でERA STARが稼げるユニット撃破と領地の拡張を同時に満たすことができる。ユニットは金で回復できるので、できるだけ死なないように立ち回れば2部隊ほどで十分戦える。相手にもよるが資源ユニットは後半になるほど使われないので、中盤のUUで最後まで戦える。あと飛行機が思ったより強くない。

科学技術は使わないものは飛ばしていいのでツリー自体はスカスカでおけ。特に軍事技術。

 

中盤にコンキスタドールとかいう謎の集団に都市を取られることがある。世界で一番強くてもくる。意味がわからない。視界が取れてなくても来る。

 

勝利条件はなく、終了条件があるのみでその時点でのfameが一番多ければ勝利である。300ターンすぎるがほとんどになる気がする。 civ6ではターン制限で終わることはないので、最初わかりにくかった。

 

戦争文明でなくてもUUは強いため、技術はUUに向けて走るのが鉄板かもしれない。

高難易度では序盤の戦争を乗り切るために最初は戦争文明を選んだ方がいいかもしれない。戦争では敵がわりとつっこんでくるので攻城兵器の類は今のところいらないような気がしています。

 

区域は同じ区域が隣接していると出力が上がるので、同じ区域はまとめておきたい。農場?、鉱山?、商店?、研究所?ごとにそれぞれどの辺にまとめておくかを決めておいたほうがいい。固有区域は複数の区域の働きもするものがある。

 

ユニットは人口を消費し、解散させると増えるのでそれを利用して人口の調整ができる。

 

わかったことがあり次第追記していく。