ナショナルエコノミーメセナ カード評価

ナショナルエコノミーをおそらく50戦以上やった筆者のカード評価

星1~5の5段評価ですべてのカードを評価していく。

【前提】

この評価は4人戦のものである。自分が建てる前提でカードを評価するので、建物の強さというよりも引いて嬉しい建物の評価が高くなる。

1ラウンド目に$5の人を一番手、$6の人を二番手、$7の人を三番手、$8の人を四番手と呼ぶ。1ラウンド目に一番手が初手学校に行くことを想定している。このことにより2ラウンド目の家計はちょうど$18となり、2ラウンド目に3人露店を使うことができる。

 

【カード評価】

・菜園 星5

序盤最強カードであり、終盤でも勝利点稼ぎに使える。大聖堂はメセナの勝ち筋の一つであり、大聖堂を建てるだけで2位は硬い。勝利点は3人でも回せることもプラス評価である。

鉄工所 星2

筆者はこのカードをほぼ建てたことがない。建てても使うのは多くて1回で、2回以上使ってる時はもう負けている。冷静に考えてこのカードを建てるぐらいなら家計から$12もらったほうがいい。評価額$8は少し偉くて、二番手や三番手がこれを売った時に家計に困りづらくなる。

宝くじ 星2

筆者はこのカードをほぼ建てたことがないが、2コストぐらいのパワーはある。3人ならこのカード1枚で回しきれないこともない。ただ、周りの手札枚数の把握と家計にいつかけこむかの判断は必須である。

遊園地 星5

2枚で$25のパワーカード。一回使えば元は取れるし、二回目以降はお祭りなので、強い。単体で勝ち筋になれる。

芋畑 星4

想像以上に強いし、食品工場も建てやすくなる。3枚引けた時のパワーは2コスト建物よりも強い。2枚でも十分。

墓地 星3

強いが時を選ぶ。初期に作ってる暇はないし、終盤はもっと建てたいカードがある。地球建設や建設会社で使うと強い。手札を空にできるように終盤かんがえる必要あり。

会計事務所 星5

非常に強いが引けない。勝利点6枚は集めたいが、3枚でも家計に比べて若干損ぐらい。9枚集めることもすごく難しいわけではないので、勝利点を集める手段があるならかならず建てたい。

観光牧場 星4

ぶっ壊れカードだが、対策されやすい。養殖場醸造所とのコンボで可能性は無限大。カード消費なしで金が入るのが強い。菜園や養殖場が引きやすいのもプラス評価。

宮大工 星3

大工よりは強い。売られやすいので場に出ていることが多い。

研究所 星2

なんかいまいち。最初の方に立てるとこれを売らないために頑張ることになるが、そのためにこのカードで引いたものを捨てている。菜園よりも強そうで弱いカード。

食品工場 星5

建てやすいし、使いやすい。輸出港や工業団地にも使えるし、コストが減った状態なら家計と同じだけもらえるため、使わなくても損なし。

醸造所 星5

強い。これ建てて消費財売ってるだけでもそこそこ強い。四番手の2ラウンド目にこれ立てるのはほぼほぼ反則。観光牧場は宇宙。

地球建設 星3

自分で建てて使うとなるとハードルが高い。他の人が建てた地球建設は鬼強い。鉄道駅とシナジーがあるように見せかけて、筆者は鉄道駅に成功したことが一度もない。全11ラウンドぐらいなら強いが、全9ラウンドではそこまで強くない。

養殖場 星5

最初以外は3枚引けるように調整しよう。このカードや観光牧場のおかげで消費財よりも弱いカードが散見される。

石油コンビナート 星3

建てられれば強いという噂が絶えないカード。こいつを建てて使う頃にはゲームが終わっている。

大聖堂 星5

派手だし強い。条件も満たしやすい。

建築会社 星2

他人の建てた建築会社に行こう。それは強い。場に出ていると割と強いが自分では建てたくない。

造船所 星3

単体で強いわけではないが、これが立っている時は強い。

工業団地 星3

単体で強いわけではないが、これが立っている時は強い。

食堂 星1

冗談抜きで一回も建てたことがない。弱い(たぶん)

プレハブ工務店 星1

冗談抜きで一回も建てたことがない。弱い(たぶん)

輸出港 星5

条件を満たしやすいのでこのカードを途中で引いたならぜひ建てたい。工場系の建物はドローしやすいので相性もいい

旧市街 星1

弱い。2コスの価値はない。というか2コスで建てたいものはもっとある。

鉄道駅 星3

一回も成功したことはないが、地球建設で2つ建てられればまさに宇宙らしい。

博物館 星2

微妙に損だが、終盤なら一考の価値あり。

投資銀行  星1

冗談抜きで一回も建てたことがない(三回目)

植物園 星2

条件を満たすのが輸出港の2倍ぐらい難しい上に強さが0.8倍ぐらいで泣きたくなるが、条件を満たせば2位は目指せる。