シヴィライゼーション6 初心者おすすめ指導者3選

 

初心者向けのおすすめ指導者文明について書きます。

<前提> 

とりあえず、初心者は難易度開拓者でやった方がいいと思います。また、マップも極小か小、マップは大陸で速さは速いか標準でいいと思います。筆者も最初にクリアしたのは、難易度開拓者です。また、筆者は全ての指導者を使ったわけではないです。

<序盤について>

とりあえず、都市出しについてはおすすめの都市の場所に立てておけばいいと思います。その後、最初の都市出した後何を作るのか悩むと思います。悩んだら、大体投石兵か斥候を作りましょう。投石兵は弓術の閃きを取るために作ります。投石兵は戦力としては弱いですが、そのアップグレート先である弓兵は太古で最強のユニットです。蛮族退治は弓兵が2、3体いればなんとかなります。斥候は移動力が高いので、都市国家の発見や周辺立地の確認ができます。

<最初に日本について(北条時宗)>

とりあえず、最初使っとけ的な文明ではありません。区域パズルの腕が出る中級者向け〜の指導者です。評価ですが、器用な文明で割と全ての勝利に向かっていけます。文化勝利に向いていますが、文化勝利はあまり初心者向けではありません。じゃあ、ガンジーとか始皇帝使お、と思ったあなた、彼らもあまり初心者向けではありません。

<ローマ(トラヤヌス)>

とりあえず、カエサルじゃないんだと思った方はその通りだと思います。めちゃめちゃ使いやすい文明です。能力で全ての都市に最初からモニュメントがついてきます。また、他の都市には首都に通じる道ができます。浴場は住宅が足りなくなったら立てた方がいい区域。レギオンは強い。とりあえず、鉄が近くに沸いたらその辺に都市を作って鉄鉱山を確保し、レギオンと弓兵を使って1文明滅ぼそう。一文明吸収すれば難易度が低ければ、科学勝利ならキャンパス、文化勝利なら劇場広場をいっぱい立ててそのまま勝利できます。軍事なら防壁が建ってくるころだと思うので、攻囲ユニット(カタパルトなど)を作ってもう一文明飲み込みましょう。それができたら大体、国力が一位になるので技術で先行して一世代上のユニットを使っていけば、だいたい勝てます。

<ドイツ(フリードリヒ1世)>

科学勝利するならこいつ。軍事スロットはあれば、戦争するときだけでなく、内政する時にも役に立つ。区域上限+1で区域が立てやすい。都市国家と戦争する時にボーナスがついてくるので、序盤に都市国家を吸収すれば国力増加にもなる。都市国家を吸収=>キャンパス、ハンザ、商業ハブを立てまくる=>宇宙基地を立てる=>勝利。Uボートは趣味。


<スキタイ(トミリュス)>

軽騎兵を作るともう一体ついてくるというバグ特性。敵を倒すとなぜか回復する。戦争したいならこいつ。迷ったら軽騎兵を作って、攻囲ユニット(カタパルトなど)を添えれば世界征服できる。固有建造物のクルガンはおまけ。