シヴィライゼーション6 指導者記録

<クリア済み>

筆者は科学勝利が好きです。序盤で一文明、滅ぼせたらだいたい勝てるからその後やる気無くしがち。

 

サラディン(アラビア)>

科学OCC皇帝。創始が安定するので聖地が後に立てられる。

<チャンドラグプタ(インド)>

制覇皇帝。皇帝初クリア。ヴァルはめっちゃ強い。ヴァルで二文明滅ぼし、そのまま内政して核とロボットでゴリ押ししました。

<ジョンカーティン(オーストラリア)>

科学不死。不死初クリア。初期でブラジルを滅ぼして、そのまま宇宙へ。

<ジャヤーバルマン(クメール)>

宗教王。遺物は使いませんでした。

文化OCC皇帝失敗。遺物量産して観光を上げましたが、宇宙に逃げられました。

<ムベンバ(コンゴ)>

文化OCC王子。とにかく秘宝が強かった気がするあんま覚えてない。

ギルガメッシュ(シュメール)>

非戦科学神。ほぼ文明の特性使いませんでした。最後は50ターン待ちました。

<トリミュス(スキタイ)>

制覇OCC王子。王子初クリア。バグ特性。ヘリコプター。

<フリードリヒ1世(ドイツ)>

科学開拓者。開拓者初クリア、というか初クリア。当時は強さに気づいてなかったですね〜。

<カトリーヌ(フランス)>

外交OCC皇帝。スパイが強い。国庫のお金は大体外国から盗んで来ました。文化OCCを狙ってましたが、失敗して外交に移行。

トラヤヌス(ローマ)>

文化皇帝。最強指導者。レギオンが強いんじゃ〜。

<ピョートル(ロシア)>

宗教王。ツンドラと相性がいい。信仰はめっちゃとれるので殴り倒しました。

始皇帝(中国)>

文化王子。遺産立ててたら勝てました。

<ロバート ブルース(スコットランド)>

科学皇帝。めっちゃ安定してたイメージが残ってます。

ラウタロ(マプチェ)>

科学皇帝。グルジア滅ぼして、スキタイを忠誠心侵略をしてました。

<パチャクティ(インカ)>

非戦科学神。神初クリア。内政の鬼。

<クリスティーナ(スウェーデン)>

文化皇帝。外交勝利やってみるかって、文化勝利しました。

<レディ ・シックス・スカイ(マヤ)>

科学皇帝。人口の伸びはすごい。 

<テディ・ルーズベルトアメリカ)>

 文化皇帝OCC。国立公園×6。宗教は防衛のみ。 

<マンサムーア(マリ)>

 宗教皇帝OCC。最強聖地、隣接ボーナス20。労働論理で最強。宗教総督が強かった。